わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

不老長寿の果物

私は、生のいちじくを食べたことがない。


6000年以上前に生まれた長い歴史の

いちじくなのに。


お花の先生が、生いちじくを取り寄せて、

甘露煮?コンポート?を煮てご馳走になった

ことがあり、


それが甘すぎず美味しかった♡


福岡県飯塚市のふるさと納税。

お礼の品「いちじく」が届いた。


北海道では生のいちじく売ってないし、

食べたことがないんだよね。


まず、生で食べてみる。うーん、あまくない。





やっぱりジャム、コンポート。

皮付きのレシピで赤くなった。


いちじくは、「不老長寿の果物」と言われることがあるほど、豊富な栄養素が含まれていて。


食物繊維のペクチンやカリウム、鉄分。

カルシウム・ポリフェノール・カロテン

・ビタミン群など。


ドライいちじくの方が栄養素は豊富ならしい。

生で手に入らなかったら、ドライだね。



パンにも、ヨーグルトにも合うわー。


これで私、長生きだね🙆‍♀️


↑教えていただきありがとうございます。