わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

本物のすき焼き〜今半

すきやきといえば日本人


すき焼きといえば、今半


今半本店に行きました。




明治28年からある 今半


今半のスローガンは「今だ、道 半ば」だそう。


人も、おごらず謙虚に。が大切だもんね。


中庭をまっすぐいくと、



また玄関があって

長い廊下




一室は個室の部屋




掛け軸も風情があります




我が家では、しいたけも、春菊も、かまぼこも

にんじんも、たけのこも入れるけど、



今半のすきやきは


牛肉

白菜

長ネギ

焼き豆腐

しらたき

それから、お麩、


お麩はすぐ味が染みるから、すぐ食べてと

女中さんが言っていました。




鉄製の浅いお鍋が欲しいです。




なめこ汁も


昆布巻きもおいしく



まず、お肉は色が変わったらすぐ食べて!

の教えを守り、



たまごをつけてあつあつをいただきました。





お部屋にあるものは、歴史のあるものらしいです。




雷門からすぐ近くでした。



ごちそうさまでした。


うちですき焼きをするときには、お麩を入れようと思いました。