わたしの photo diary

写真でお散歩と暮らしの記録🌸心が豊かになるといいな。

昭和42年 NHKきょうの料理 の本

うちは、キッチンが物であふれている。


部屋も物であふれている。


それを人にいうと、ただ捨てられないだけよ。

捨てちゃえば、片付くのよーって言われる。




私の母は、料理が好きで


昭和42年 きょうの料理の本も買って

勉強熱心だった。


私も、きょうの料理のお正月料理号は

欠かさず買ってしまう。




1967年、昭和42年



きょうの料理は120円


今は約5倍の556円




母の本もたくさんあっても、捨てられず。 




父は小学校の先生をしていて


退職時その時の本を私にくれたけれど、


亡くなった父に会えるような気がして


その本を捨てられない。


新美南吉さんの本とか、


これは一部。


断捨離って難しい。


カムカムエブリバディは、

3世代のお話だけれど、



この遺伝子は次の世代に引き継がれるのかなぁ、と考えたりする。

影響された部分は少なくともあるかな。




今日も断捨離できなかった。


すっきり暮らせる日はくるかなぁ😅